いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

同居での部屋割り事情~喫煙室?~

小姑はタバコを吸っていた。
小姑が一人で自分の部屋を使っていた頃から自分の部屋でタバコを吸っていたらしい。まあ、別にそれはいい。


ただ、ビックリしたのは・・・。


姑と2人でその部屋を使い始めてもそれは変わらなかった。狭い部屋にベッドがドーンの部屋で、姑もいるのにその部屋で吸っていた。窓も開けずに。一歩出たらベランダがあるのに。ちなみに姑はタバコは吸わない。


自分ひとりならまあ、勝手にしてくれって感じなんだけど、タバコを吸わない姑もいるのに平気で吸う小姑、それに何も言わない姑・・・なんなんだろうこの人たちは。


たまに用があって旦那がその2人の部屋に行くと、旦那までそこで一服し始めていた。


旦那も喫煙者で、自分の部屋で吸っていたけど、私と結婚してからは部屋でのタバコはやめてもらって、外かベランダで吸っていた。


真冬とかは寒いので、姑&小姑の部屋に用があると、ついついそこで吸っていたようだ。


姑は吸わないのに、娘と息子が同じ部屋、それも窓も開けないでタバコを吸うか?


受動喫煙で自分たちの母親が肺がんにはって死んだらどうるすんだ!?


「この部屋は南向きで一番いい部屋だから、いつかあなたたちに子供が出来たらこの部屋を子供部屋にするといいわ。」


と姑は言っていた。


だったら、小姑がここを出ていく際は壁紙全部変えて部屋中のヤニを全部無くして行ってくれるんだな?


と、絶対言ってやろう!と思っていたんだけど・・・。


その日が来ることはなかった。


ついでに言うと、


当時この家には室内犬が2匹いた。姑&小姑の狭い部屋の狭いスペースにその犬達のトイレスペースがあり、普通にその犬達はベッドの上で寝ていた。


私はこの部屋に入ることは滅多になかったけど、ドアを空けて話をするだけでも、中からタバコの臭いと獣臭い臭いが混在した何とも言えない臭いが漂ってきていた・・・。


本当に出ていくときはこの臭いも全て無くしてくれ!!


てか、同じフロアにこんな部屋がある事自体私の中ではあり得なかった。

×

非ログインユーザーとして返信する