いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

新婚旅行前日に揉め事~姑がキレる。意味不明…~

こちらに来て同居生活を始めて数週間。
新婚旅行に出発する前日の話。


新婚旅行は旦那が1週間休みを取り、車で九州を1周する予定だった。九州まではフェリーに乗る予定で、夜遅い便だったので20時過ぎに家を出れば余裕だったのでのんびりしていた。(フェリー泊を考えていたため遅い便。私は初めて車ごとの長時間のフェリー乗車が楽しみだった。)


それよりも少し前、私が車購入を考えていると、旦那がお世話になっているディーラーさんにちょっと言ったら、そこの営業さんが「話だけでも…」と夕方やってきた。私たちが新婚旅行から帰ってくる前に何とか話をつけたくて必死だったみたい。こちらも出発までには余裕で時間があったし、出来るだけ早く私個人の車が欲しかったので、タイミング的には問題なかった。旦那も同席出来るという事もあり、こちらとしてはわざわざ来てくれるわけだし、丁度良かったとさえ思っていた。


客間(仏間。私が結婚前に小姑と寝た部屋)で商談?開始。先方は、私が軽を考えている事を知っていたので軽に決める前に「普通車のコンパクトカー」を売り込むので必死。カタログだけではなく、見積もりまで準備してきていた。「今月中だったらこれだけ割引します」とかなり力の入った営業トーク。


隣の部屋(リビング)には姑が居て、襖もあけっぱなし状態だったので丸聞こえ。こちらは別にやましい事をしているわけでもないし、特に気にしてはいなかったけど、気にしていたのは姑だった。


今晩出発だと言うのにこんな時間(夕方)からやってきて、延々と営業をしているディーラーさんにイライラし始めていた。私達は出かける時間をディーラーさんに伝えていたし、その時間になったら出発しないとフェリーに乗り遅れるので、時間の配分はちゃんと考えて話していたつもりだったんだけど、どんどん姑の機嫌が悪くなっていくのが隣の部屋にいても分かった。


時間が近づいてきたので、とりあえず「検討しますね」と答えてディーラーさんは帰っていったわけなんだけど、帰るなり姑が


「こんな時間から非常識」
「出かけるのを知っていて長居をするなんて非常識」
等、私達に向かってディーラーさんへのイライラをぶつけ始めた。いささかヒステリーチックに。


いやいやいやいや・・・ちゃんと分かってますし、時間は。それに帰る時とかの姑のディーラーさんへの態度はちょっと勘弁して下さいって感じでしたよ?失礼でしたよ?恥ずかしかったです。旦那の車を担当してくれている方で、普通に営業に来ているだけなんですけどね?何より、私達が分かっていて呼んで、分かっていて話してたんですけどね?


そして姑のその態度、グチグチと続く私達への当たり散らし方で、旦那が逆ギレ!?


「もう(新婚旅行には)行かないっ!!」


とまで言い出した。


え~!え~!え~!


思えばこれが初めて目にした姑のブチ切れである。私からしたら


ここでなぜキレる?な意味不明なタイミング、意味不明な内容、不機嫌丸出し、ネバネバグチグチと続く嫌味と文句・・・こちらの対応がわからない。


この時は初めてだったため何が起こっていて、何故姑が怒っているのかも分からず、「???」な気持ちといやな空気のモヤモヤ感を抱えているだけだった。


何よりも・・・私も両親にはもちろん怒られた事は多々あった。でも、それは明らかにこちらに非がある事であったし、この姑のような不機嫌丸出しな怒り方をされたことがなかったので、大人(私も十分大人だけど)がこんな怒り方、こんな態度の取り方、こんな不条理な怒り方をするのにビックリしていた。


結局この日は出発せず、翌朝1番のフェリーに乗ることにした。元々フェリー泊だったので宿は取ってなかったし、行程的には問題なかったので。


普段から5時には起きている姑は、私達の出発の際には既に起きていたけど、昨日の嫌な空気を引きずりまくって、嫌な空気のまんま出発・・・。一生に一度の新婚旅行出発の日に、なんでこんなに嫌な思いをしなくちゃいけないだろう。


結局、嫌な空気を抱えたまま、私達は1週間の新婚旅行に出かけることになった。


その後約10年間、同じような感じの姑のブチ切れは起こり、その度に揉めることになる。途中からは私も参戦し、はっきりと言うようにはなるんだけど、なんせ、こちらからしたら全く予期せぬ事に勝手にブチ切れてこっちに文句を言ってくるからたまらない。


今色々と思い返してみて、なぜ姑があんなに意味不明な事(こちらからしたら不条理な事)でブチ切れたのかは・・・多分、自分の思い通りに行かなかったから、なのかな、と思う。


結婚もしていい歳した、同居とは言え自立した息子をいつまでも自分の所有物として扱ってきたから面白くなくてそうなるのかな?と分析。


それは今後書いていくであろう様々な出来事で、根本は同じような事でブチ切れる姑を書いていく事で分かると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する