いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

跡取り息子が結婚し同居したら、独身の兄弟は出ていくべきか

この根本的な問題にズレを生じたまま結婚し、同居してしまったのが最大の間違いだった。そしてこれが最大の問題、最大の原因、最大の理由で揉めに揉めて最後は泥沼をすることになる。約10年間、揉め事の原因の根本はいつもコレだった。


私は
「跡取り息子(旦那)と結婚をし、同居をしたら、(成人した)独身の姉(小姑)は出ていく」ものだと信じ疑わなかった。それが当然だと思っていた。


そして、姑と小姑は真逆の考え方だった。


お互いにそれが当たり前だと思っていたので、同居をする際、わざわざこの事について話すということは当然なかった。


これが最大のミス。


こればっかりは本当に考え方なのかもしれない。地域によっても、年代によっても差があるのかもしれないし。


しかし、お互いに信念をもってこの思考を持ってこの生活を始めてしまったため、分かりあえることははなく、永遠に平行線をたどったままになってしまう。


この問題は今後、事あるごとにここに登場することになる。


我が家の永遠のテーマである。

×

非ログインユーザーとして返信する