いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

お金のことあれこれ

今回は多分、私の一方的な言い分。あ、今回”も”か・・・。


私達が結婚するにあたって”結納”と言うものはしなかった。これは私達夫婦が決めた事であり、私の両親も義両親(舅健在の時)もそれに対しては了承していた。


旦那からちょこっと聞いたところによると、姑がそれに対して
「よかった~。お金ないもん」
みたいな事を言ってたらしい。ないんかい!?


結婚し、新居(私の場合同居だけど)を構えるあたり、お互いがどこまでお金を出すか、ゼクシィ等に負担割合とか書いてあったけど、私たちは自分達のお金でするつもりだったから特に気にしはしなかった。


けど・・・実は、私の中では今でもモヤモヤとしている。


初めましての挨拶のために来た時の飛行機代、舅の突然死にかけつけたときの飛行機代、49日に来た時の飛行機代、引っ越すために来た飛行機代。同居するまでに3半往復しているんだよね。早割とかを使ってはいたけど、お葬式の時は突然だったから普通料金だったし、これだけで相当交通費はかかっている。


引越しの際は前にも書いたように、諸々で30万ちょいかかっている。


同居用に購入した家電やら家具やらはもちろん自分達持ち。


同居って形で私が皆が住んでいる家に入り込んだので、義両親側の負担はゼロ。してくれたことは部屋を空けてくれたこと位。それも曰く付きのベッドと意味不明なガラクタの入ったカゴ残して。


出してくれとは言わないけどさ。葬式関係で2度も往復してるのにさ。引越しで30万もかかってるのにさ。・・・なんかもうちょっと・・・あってもよくない?結婚式のお車代みたいな、全額じゃなくても・・・。あ、これ「少しは出してくれ」って言ってるな。


でも、「嫁」として迎えるならある程度負担してくれてもいいのに、と言う思いがちょっとよぎる。


これだけかかった事に対して、言葉でもいいから欲しかったのかもしれない。気持ちでもいいから欲しかったのかもしれない。


私が出して当然、と言うか、多分それだけお金かかっていること知らないか、意図的に知らないふりしてるのか。


結婚するまで仕事して頑張って貯金してきたよ。でも決して高給取りじゃなかったから大した額貰ってなかった。その中でコツコツと貯めてきたお金なんだよ。




同居してから、事あるごとに「長男の嫁なのに!」と言われる事になるのだから・・・結納しときゃあ良かったわ。


今後お金に関しての問題は多種多様な形で発生する。


この件に関しても、私の考え、言い分、思いと、向こうが全く違っていたため、ことごとくぶつかっていく事になる。


正しいのか正しくないのかは別物として、今まで自分が「常識」だと思ってきた事が、こっちではそうではなかった、と言うギャップがありすぎて、それをまず理解する事に必死すぎ、受け入れる段階までには到底いけず、どんどん自分の中にそれが溜まり、少しずつ、少しずつ、精神的おかしくなっていくのである。

×

非ログインユーザーとして返信する