いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

同居での掃除事情~トイレ掃除編~

2階のトイレは私も使うため、マメに掃除はしていた。


私が独身時代から使用していた使い捨てのトイレブラシで掃除をしていると、小姑が


「お母さん(姑のこと)は、そういうの好きじゃないから。」


と一言吐いていなくなった。


え?


確かにトイレブラシは元々あり、トイレの端に置いてあった。私はどうもこのブラシが好きではなく、使い捨ての物を使ってたんだけど・・・。だって、ジャポってなったブラシをそのまま半分濡れたまま、パカっと開くケース?に入れるだけでしょ?なんか、ばい菌雑菌うようよ繁殖しそうじゃない?個人的に、どうもダメなんだよね~。


だめなの?


郷に入れば郷に従え、でトイレブラシもその家のしきたりがあるの???


とりあえず、そういう事を教えてくれたってことですかね?〇〇家の嫁として、使い捨てのブラシは使うな、と・・・。


別にいいじゃん。私が掃除するんだから。私の好きな道具を使わせてよ。
それに小姑、あんたトイレ掃除したことないじゃん。見た事ないよ、掃除してるとこ。


姑に「うちのトイレ掃除の仕方はこうだから!」
とか言われるならまだしも、小姑に言われてもなぁ。
ま、姑に言われたとしても、聞かなかっただろうけど。


小姑は自分の事は棚に上げる星人だった。
この棚上げっぷりが実に見事で・・・この棚上げ発言が今後どんどん私の鼻につき、どんどん小姑が苦手になっていくのである。

×

非ログインユーザーとして返信する