いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

同居での掃除事情

自分たちの2部屋以外、共有スペースはどこまで掃除をしたら良いのか?


何も決めずに同居スタートだったため(これも間違い)、流れでなんとなくになっていた。


ある日姑が1階の仏間を掃除し始めた。私もしなくてはいけない?と思い、手伝い始めた。すると姑が


「あ~、構わないわよ。」


と。


この姑の言葉を私は、姑のやり方とかがあるだろうし、舅たちがいる仏壇のある部屋だから、きっと私にはやらせたくない、というか、自分でやりたいのかな?と受け取った。


それがどうやら間違いだったらしい。


それ以来私は仏間の掃除はしなくなった。代わりに共有スペースである2階廊下、トイレ、階段、1階玄関から廊下をマメにクイックルワイパー等で掃除するようにしていたが、それではダメだったらしい。


後々になり、姑が何かで爆発した際、旦那に


「お嫁さん(私)は部屋から出て来ないで、仏間の掃除もしやしない!」
(この際、他の共用スペースを掃除していた事実は忘れられている。)


と言っていたらしい。


えええええええ!!!


「構わないわよ。」


って言ってたじゃーん!?


それも、同居して1年以上経ってから。


最初からそう言って下さいよ?


参りました。
私がきちんと確認しなかったからいけないんですよね?でも、1年以上経っていて何も言われなかったからそれでいいものだと思っていましたよ。


姑は普段とても大人しい人である。
が、半年に1回位、何かをきっかけにブチ切れる。それもこちらが予想だにしなかったことに対して。そのブチ切れたついでに、その間溜まっていたことを突然ワーっと吐き出す癖があった。


「あの時だって〇〇だったじゃない!」
「あの時だった△△しなかったじゃない!」


と。


その時言ってくださいよー!!
そんな過去の話されても困りますって。


一応私もこの家に嫁に来たって思っていたから、その都度
「〇〇しましょうか」とか、声はかけてたんだよね?
でも、たいていその時は「構わないわよ。」「いいわよ。」と言うので、私がさっさと引くと、それが気に食わないらしい、という事がだんだん分かり始める。


すみません、京都の人ですか?
(京都の皆様すみません。)


やれやれです。
掃除でこれです。


ちなみに、姑&小姑の部屋の掃除はもちろん姑がしてました。


後に私達が敷地内の離れに引越し、小姑と姑は別々の部屋になるんだけど、別々になっても姑は小姑の部屋を掃除していたな。

×

非ログインユーザーとして返信する