いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

運動会事件

お久しぶりです。
PCが壊れ、放置している間にIDもパスワードも忘れ、ブログの存在すら忘れ、すっかり更新していませんでした。


さて久々の投稿は、息子が小学生になってからのとある運動会の話です。ふと思い出したので。


息子の小学校は毎年9月の3週目位の週末に行われます。時間がすっ飛ぶのですが、この頃は同居に耐えかねて、敷地内にあった2間の離れに私たち家族は住んでおりました。(このお話はまたいつか…)


お姑さんには事前に運動会のプログラムもコピーして息子の出る演目にもマーカーをつけて渡していたので、特に何も考えずに運動会当日を迎えました。私の母も前日から息子の運動会のために飛行機に乗って来ていました。母に関しては夏休みに入る前あたりからしつこい位に、


「運動会はいつなの?」


と問い合わせがあったので、学校で日程が発表になった地点で連絡をしていました。多分母はその地点で飛行機のチケットを買っていたと思います。


さてさて運動会当日。
朝から弁当を作り開会式に間に合うように出発。毎回お姑さんは自分の時間で来ていたし、プログラムも渡していたので何も気にせず、出かけるときに「先に行きますね~。」みたいなノリで母と旦那と一緒に家を出ました。


この地点でお姑さんの怒りの第1スイッチが入ったようですが、爆発するのはそこから何日後かになります。


滞りなく運動会も終わり、私たち家族はせっかく来てくれた母と一緒にそのまま1泊で近くに泊まりに行った・・・記憶があります。母はそのあとそのまま空港に送って帰ったので、出かける際には母屋のお姑さんのところにいき、お線香をあげさせてもらって、挨拶をしてから出たのを覚えています。


問題が起きたのは母を送って私たちが夜家に帰ってきた後。
何がきっかけだったのかはその時私はいなかったのでわからないんだけど、旦那とお姑さんが揉めていました。
「なになに?」
と行ってみると・・・激しく口論をしておりました。旦那もかなりブチ切れ状態。


お姑さんが今回の事でかなり文句を言っていました。


まとめると・・・。


1.私の母親には運動会の日時を事前に知らせているのにこちらには何も言ってこない。
2.運動会開始の時間等何も教えてくれない。当日勝手に私の母だけ連れて出発した。
3.運動会後に私たちが私の母と泊りがけで出かけたのがきにくわない。



だそうで・・・。


えっと・・。


色々と私に対しての不満を抱えていて、主に3で爆発した模様。


以下こちら側の言い分。


1.毎年同じ時期に運動会はあるし、事前にきちんとプログラムを渡しているので、怒る理由がわからない。確かにプログラムを渡したのは2~3日前だったかもしれないけど、毎年に同じ時期にもう何年もやっているのだから、その位わからないだろうか?私の実家への連絡の方が(飛行機を取る時間とかを考えて)自分よりも早かった事に対して怒っているみたいだけど、私の母はもう夏前からしつこい位「運動会いつ?」「運動会の日程決まった?」と気にしてくれていたのでわかった地点で連絡したわけであって、お姑さんに関しては、敷地内住み、毎日顔を合わせているのだから「そろそろ運動会だけどいつなの?」と一言聞いてくれればいいだけなのに。


2.開始時間だって、毎年同じだし、プログラムにも書いてあるでしょ?・・・と思ったら、私がコピーしたのが演目の見開きのページのみで、開会時間の書いてあった表紙を渡しそびれていたことが発覚・・・。にしても・・・それも「明日何時に行けばいい?」とか聞いてくれたらいいだけじゃないの?それに毎年、自分のペースで来ていたじゃないですか。こちらは少し早めに行って席取ってて、後から来てたじゃないですか?
これも私の落ち度なんですか?


3.そこまで事前じゃないけど、どこかの地点で「出かけてきます」と伝えたことは確か。まあ、伝えようが伝えまいが気に食わないようなので仕方ない。


お姑さんの分も小姑の分もお弁当作って、一緒に食べられるようにお誘いしても、「ご馳走様」も言わずに当然の顔されていた運動会の何回目かだったし、こちらはこちらで気を使ってプログラムにマーカーして渡したりしてきたのに・・・年に1回の大イベントでこの仕打ち・・・それも一方的にこちらがすべて悪いかの言いよう。



さすがの旦那もキレまして、近所中に響き渡る声で親子喧嘩をしておりました。息子は父親のキレっぷりにびっくりして泣き出すし・・・。最悪でした。


色々な事件が10年であったけど、だいたい同じ。お姑さんは自分からは動かずいつも受動態。そして自分が知らなかったり聞いてなかったりするとスイッチが入る。ひどいときは自分が忘れているだけの事に対してこちらのせいにしてキレる。
私は嫁に行った身なので、私や旦那が私の両親を先にすることが気に食わない、というのは最後の最後まで言い続けていたな。




こんな積み重ねが同居解消、敷地内同居(別居?)、完全別居への決心と実行になっていったわけなんだけど、たぶん今お姑さんにこの話をしても、理解できないんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する