いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

”ちゃん”から”さん”へ

結婚して同居開始時、小姑は私とは姉妹になるのだから、と好意的に受け入れてくれて、私を”翼ちゃん”と呼ぶようになった。
歳は上だけどそこまで離れていなかったので、私も彼女を”〇〇ちゃん”と呼ぶことにした。


しかし、ある事をきっかけに、私は彼女と一線を置く事を決め”〇〇さん”と呼ぶようになり、今までタメ語で喋っていたのを敬語を使って話すようになった。かなりよそよそしくなり、他人行儀に意図的にする事にした。


そのきっかけとは・・・。


同居開始当初から、小姑とは合わなかった。30超えて自立せず好き勝手な事をして、それでいて家ではすごく偉そうにしていたから。
たまに会うのであればそこまで嫌ではなかったはず。しかし、舅が亡くなり、姑の少ない遺族年金と旦那の給料(私は当時無職)で10年程前に新築した家のローンを払いながらの生活の中、アルバイトしかせず、そのアルバイトもシフトが減ってきているというのに他に仕事を探そうともせず、家に入れる生活費も入れたり入れなかったり・・・、同居という嫌な部分しか見えない負でしかない生活だったので余計。年齢が近かったのも理由かな。同年代として許せない思いが強かった。


息子はつかまり立ちが出来る月齢になっていた。
ある日、姑がインフルエンザにかかり、部屋で寝込んでいた。うつってはいけない、と、息子も寝室から出さない様にしていた。他の大人が保菌していたら嫌だし、同じ空間にいさせるのが怖かったので。


夕飯時になった。普段から私が夕飯を作っていたので、普通の事だったんだけど、息子は動き回るため2階の寝室のベビーベッドの中。子供番組を見せ、下で夕飯の準備をしながら5分に1回位様子を見に行く・・・の繰り返し。支度中に何十往復もした。
大姑もいたし、もちろん小姑の分、帰ってきてから食べる旦那の分、息子の離乳食、姑用のお粥・・・バタバタと必死に作った。


小姑は・・・休みだったのか知らないけど、ずっと部屋から出て来なかった。インフルエンザで寝込んでいる姑と同じ部屋から。


支度中何十往復も2階と1階を私がしているのは音で分かるはずなのに、一切出て来ず、何も手伝ってくれなかった。茶碗を出すとかお茶を入れるとかも一切。お粥を持って行った時に寝込んでいた姑が(階段の上り下りを何度もしていた事に対して)「大変だったわね。ありがとう」と言ってくれたので、気づかないわけがない。


全て出来上がり、テーブルに全てが整った頃に小姑がごそごそと降りてきた。


私はもう、怒りを通り過ぎて呆れていたし泣きそうになっていたので、もう一緒に食事をする気が無くなっていた。
「おばあちゃん(大姑)呼んで食べて下さい。私は後で旦那と食べます。」
とだけ言って息子のいる寝室に飛び込んだ。


旦那が帰ってくるまで部屋に籠った。


母親がインフルエンザで寝込んでいる。同じ部屋だから知らないわけがない。大姑もいるのでご飯の支度をしないわけにはいかない。息子を見に何度も何度も階段を往復しながら一人で全ての支度をしているのに、何も手伝おうとしない・・・あり得ない。気づいているのに何も言わない姑にも腹が立った。全てを手伝えって事じゃない。茶碗だしたりお茶入れたり、箸準備したり・・・そんな事すらもしようとしないのか。



旦那が帰ってきて、自分達の寝室に夕飯を運んで食べた。多分、外食以外で家族3人だけで食事をするのは初めてだった。なんて幸せなんだろう。3人だけの夕食。


夜10時か11時過ぎ、小姑が出ていく音がした。車の音がしたので出かけたのだろう。


家族がインフルエンザで寝込んでいて、嫁が子供抱えながら全ての家事をしているのを見て見ぬふりをしてその夕飯を食べ、夜遊びに行った小姑。許せなかった。


その何日か前にブチ切れて
「私たちは家族じゃないの!?(うどん事件 - いい嫁をやめるまで参照)
と泣きわめいて訴えていたくせに。


あなたの言う家族ってなんですか?


家族が病気になったとき、助け合うのが家族なんじゃないですか?
寝込んでいる母親がいるのに、夜遊び行っちゃうのが家族なんですか?


えらそうに「家族」「家族」って語っているあなたってなんなんですか?


あなたの言う「家族」には私はなれません。


という事で、私の中で何かがプチっと切れ、”この人は「家族」ではない”と理解し、「他人」という認識を持った私は翌日から


〇〇さん
と彼女を呼び、
必要な事以外はしゃべらず、必要な事は最低限で敬語で話す事に決めた。


こうしてどんどん彼女と壁を作る様になって行ったわけです。
でもこれは、遅かれ早かれ、いつかは来る事だったと今でも思います。


ひどい嫁ですか?

×

非ログインユーザーとして返信する