いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

同居での部屋割り事情~番外編~

とりあえず部屋割りも決まり、同居生活が続いていくわけです…。


その後何度ももめ事が起こるたびに姑は
「こっちだって色々と我慢している。小姑ちゃんだって凄く我慢しているわよ!」


と何度も何度も言われた。


その「我慢」の一つが多分、”姑と小姑が同じ部屋”って事だと思う。実際遠回しにだけどその事を言われたことがあったから間違いない。


そりゃそうでしょ、あのせっまい部屋に母と娘と犬が2匹いるんだから。プライベートもくそもないし。姑は早寝だし、小姑は夜型だから生活のペースだって違うわけだから。そりゃ親子とは言え、ストレスたまるでしょう…。


でも、そのことに関してはそちらが最初から勝手に決めたことであり、こちらがそうしろと言った事でもない。1階に部屋が余っているんだからどちらかがその部屋に移ればよい問題でしょ?それに関して色々言われても困りますが?好きで、勝手にそうしている事に「我慢している」とか言われても・・・ねぇ?


こっちだって、プライベートな時間とは言え同じフロア、はす向かい。階段上がってくれば音は聞こえるし、ドアの開け閉めの音も聞こえる、トイレに行けば流す音が聞こえる。ドアの下に隙間があるから、廊下歩くだけで音も聞こえるし気配もする。
用があればノックされてドア開けられるから、ぜんっぜんくつろげない。


しかし、
そんな部屋割りでいつもどこかソワソワドキドキしていて落ち着きがなく、「子作り出来る環境じゃないっ!」と思っていた割には、その3か月後には私の妊娠が発覚するから、不思議である(笑)


私なら・・・かわいい息子が嫁と・・・とか想像するの絶対に嫌だし、申し訳ないし・・・って思っちゃって、気を使って絶対同じフロアでの同居はしないな。いや、同居も絶対しないけどね。


ま、それ言っちゃえばもう、大前提である
「同居したがる人」=姑
「同居が嫌な人」=私
で、考え方が違うわけだから、同じフロアに新婚夫婦がいても、いい歳した娘と同じ部屋で生活しても、私が違和感(後に嫌悪感)を感じることすべてに対して何にも感じていないんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する