いい嫁をやめるまで

10年かけて同居解消、そしてほぼ疎遠状態になるまでの記憶と記録

完全同居での部屋割り事情~新婚夫婦の向かいの部屋に~

同居が決まった旦那実家の2階には3部屋あった。
元舅と姑の寝室、元旦那の部屋、小姑の部屋。元舅と姑の寝室と元旦那の2部屋を私たち夫婦が使う事になった、と言うか、既にもう決まっていた。


寝室を空けてくれた姑は1階に移るものだと思っていたら…2階の小姑の部屋に同居?する事になっていた。


え?母と娘が同じ部屋!?


部屋数が少なくてそうなるならまだしも…いや、そうであれば私たち夫婦が2部屋占領するのは申し訳ないので1部屋でどうにかするとか考えてもよかったんだろうけど…。1階にまだ部屋はあるのになぜわざわざ30過ぎた娘と同じ部屋を使う?


それも、その2人の部屋は私たちと同じ2階、お向かいさん。


一応言っておきます。新婚です。新婚。


小姑(と姑)の部屋のドアを開けると、ドーンとベッドが2つべったりとくっついて並んでる。そんなに広くない部屋なので入ったらもうベッド。空いているスペースにテレビとタンスが置いてあり、ほぼ床面は見えない。部屋に入ったらすぐにベッドに上がる、とういう構図。


私は実家では自分の部屋は与えられていたし、就職してから少しした地点で一人暮らしを始めていたので、母親と同じ部屋で寝る事は旅行以外になかった気がする。小姑だってもういい歳なんだし、プライベートは欲しいんじゃないだろうか?私だったら母親と同じ部屋なんて絶対に嫌だ!って思うけどな。


部屋を空けて頂いて申し訳ないんだけど、私はこの母と娘が同じ部屋ってのを目の当たりにして、正直


きもちわるい

と思ってしまった。


そしてまだ1階に部屋があるのに、新婚夫婦とその母と娘が同じフロアで寝起きする、という事にとんでもなく衝撃を受けた。


向こうは最大限私に譲ってくれたって事なんだろうけど、申し訳ないけど1階にまだ空い部屋があるんだから、2階は夫婦のスペースにしてくれないかなぁ、とぶっちゃけ思ったけど、新参者の私はもちろんそんな事は言える由もなく…。


まずは部屋割りでストレスが溜まる日々が始まった。

×

非ログインユーザーとして返信する